オレは大体かきあげそば

かきあげそば食記録、かきあげそばについての考察、かきあげそばとの思い出などを書き上げます。

天ぷらそば@名代富士そば代々木店

f:id:bakenbaka:20161006175622j:plain

 

以前夜勤していた頃は、当時の雇われ先の近くで24時間営業していたので、しばしば深夜そばをたぐりに通っていたチェーンである。
今の職場になってからは、近隣の路麺店で明らかに見劣りするため、足を運ぶこともなくなっていた。
こうしてブログ始めてあちこち食べ歩こうなどということがなければ、生涯再訪はなかったかもしれない。

いただいてみて。やはり正直昨今の路麺チェーンの中では少しレベルが落ちる。
よく関西の方が「東京のソバやウドンは醤油が濃すぎやねん。墨汁飲んでるみたいでホンマ往生しまっせ」などと言うが、この味がイメージなのではなかろうか。

しかし一方で、懐かしさを感じる味でもあるなあと。
電車に乗る機会も滅多になかった中学生の頃、大人の世界をのぞき見るような心持ちで暖簾をくぐった地元の駅そば屋。
実際は違うのだろうが、何となくあのとき食べた立ち食いそばはこんな味だったような気がする。

あの頃、立ち食いそばなんて早さと安さだけが取り柄のチープな代物だった。
良くも悪くも昔ながらの立ち食いそば屋さん。
後発の路麺店に味やホスピタリティで凌駕されても、変わらぬ勢力を誇り、(首都圏においては)立ち食いそば屋といえば富士そばというイメージが未だ根強いのは、こういった安心感に由来しているのかもしれない。

勘定:410円
評価:☆☆