オレは大体かきあげそば

かきあげそば食記録、かきあげそばについての考察、かきあげそばとの思い出などを書き上げます。

天玉そば@吉そば代々木駅前店

職場界隈の路麺店。明確な序列が(自分の中では)あるとはいえ、味の個性は異なる。ざっくり言えば、濃いめの富士そば、あっさりめの小諸そば、その中間の吉そば、だろうか。(ゆで太郎もあるが、あまり行ったことがない)基本的にそばなんてクドい味つけでなく…

天ぷらそば@名代富士そば代々木店

以前夜勤していた頃は、当時の雇われ先の近くで24時間営業していたので、しばしば深夜そばをたぐりに通っていたチェーンである。今の職場になってからは、近隣の路麺店で明らかに見劣りするため、足を運ぶこともなくなっていた。こうしてブログ始めてあちこ…

冷やし天玉そば@嵯峨谷渋谷店

都内に展開する旧来の路麺店チェーンを遥かに飛び越えるクオリティを誇る新興勢力といえば、いわもとQと嵯峨谷というのが専らの評判。 噂に違わず満足度抜群。目をつぶって食べて十割そばと判別できるかどうかはともかく、麺はシコシコ美味く、かき揚げも揚…

かき揚げそば玉子付@小諸そば代々木店

ここは大概サクサクのかき揚げが出てくる。どんどんツユがしみて食感が少しずつ変わってくるのが楽しい。ダシはあっさりめで、ついつい食べ終わったツユにそば湯を入れて飲み干してしまい、腹がチャプンチャプンになってしまう。 この小諸そば、職場界隈で…

冷やし天玉そば@吉そば代々木駅前店

職場界隈には4件ほど路麺屋があるが、最もよく行くのが吉そばさん。自分の序列的には、コスパに勝る小諸そばの方が上位なのだが、そっちは幾分か会社から離れているため、始業前の一分一秒を争ってそばをたぐらねばならんときは大体ここに入る。 冷は温より…