オレは大体かきあげそば

かきあげそば食記録、かきあげそばについての考察、かきあげそばとの思い出などを書き上げます。

冷やし天玉そば@嵯峨谷渋谷店

f:id:bakenbaka:20161005151229j:plain

 

都内に展開する旧来の路麺店チェーンを遥かに飛び越えるクオリティを誇る新興勢力といえば、いわもとQと嵯峨谷というのが専らの評判。

噂に違わず満足度抜群。
目をつぶって食べて十割そばと判別できるかどうかはともかく、麺はシコシコ美味く、かき揚げも揚げたてで(もしくは揚げたてのように仕上げる技術が使われていて)サクサクホクホク。
病み上がりなんで滋養をつけようと玉子付きにしたが、普通の天ぷらそばなら390円と、コスパも驚異的。卓上取り放題のワカメも嬉しい。

こんなんに出てこられては、安穏と商売していた旧来の立ち食いそば屋はたまったもんじゃないだろう。
渋谷駅から少し歩かねばならないが、少し早めに家を出て、出勤前にひとつたぐるだけの価値は十二分にある。

しかし、この店の真髄は仕事前ではなく、むしろ仕事後の来訪にある。

そば注文のお客にはプレモルが150円で提供される。
仕事終わりにホクホクのかき揚げをアテにビールを飲んで、シメにうんめえそばをいただく。これで540円。
宅飲み主義の自分としても、これは最高すぎると言わざるをえない。

会計:450円
評価:☆☆☆☆